【京都でしか買えない雑貨】京都雑貨屋巡り!京都土産に可愛い雑貨&限定雑貨をGET!

本サイトのリンクには、商品プロモーションが含まれる場合があります。
  • URLをコピーしました!


こんにちは!たまえです(^^)/

今回は、京都の雑貨屋さんを巡ってきたのでご紹介します!

京都にしかない京都らしいお店や、京都限定の雑貨などご紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね(^^♪

たまえ
たまえ

河原町・烏丸エリア近辺のお店が多いです!

しょうくん<br>(夫)
しょうくん
(夫)

京都のお土産を買うのにピッタリなお店ばかりです!

目次

【鈴木松風堂】和柄雑貨好きに絶対訪れてほしい!特にイチオシ雑貨屋さん

鈴木松風堂は、明治時代から続いている京都の老舗店です。

観光にピッタリな烏丸に鈴木松風堂の本店「和雑貨ショップ&ショールーム」があります。

主に紙を加工して作られた文房具やキッチン用品、箱などの紙製品が売っています!

たまえ
たまえ

店内はかなり広くて見ごたえがあり、紙本来の良さを体感できます!

しょうくん<br>(夫)
しょうくん
(夫)

烏丸や河原町から徒歩で行ける距離なので、観光にピッタリだね!

たまえ
たまえ

これから実際に売っているものを詳しくご紹介します!

鈴木松風堂の特徴①圧巻の和紙の量と使いやすいサイズ

色鮮やかで美しい型染紙が、見やすいように2枚ずつ縦に並んでいます!

型染紙は、着物や帯と同じ京友禅染の技法で染め上げた椿和紙です

たまえ
たまえ

この大きいサイズだと、大きい本のブックカバーや箱のデコレーションなどを作りたいときに良さげ(^^♪

手のひらサイズの「てのり和紙」や、スマホケースなどを作るときにピッタリな「しかくい型染紙」など、使いやすいサイズもあります!

たまえ
たまえ

1枚から購入できるので気軽にチャレンジできそう!

しょうくん<br>(夫)
しょうくん
(夫)

色々な柄をランダムにノートとかに貼り付けるのも楽しそうだね!

鈴木松風堂の特徴②和柄の文房具や小物

写真のロール付箋&メモは、お土産に大人気みたいです!

ロール付箋の方は全面粘着で剝がれにくく、1枚ずつちぎって使えます

ロール付箋とメモの種類&中身
にっぽんシリーズ・・都道府県47柄+富士山柄
京都シリーズ・・京都24柄各2枚入り

今回買い忘れたので、次回「にっぽんとっとこロール付箋」買います🥺

たまえ
たまえ

個人的に「とっとこ」ロール付箋という名前が好きです♡

しょうくん<br>(夫)
しょうくん
(夫)

女性はマスキングテープとか好きだよね!

和本やリングノート、ふんわりノートなどのノート系や、ブックドレス(ブックカバー)が豊富にありました!

可愛いノートを買ったら、やりたいことリストやお気に入りの言葉、レシピなどを書き込みたい!

ふんわりノートとは・・
優しい手触りが心地よい、罫線入りの書きやすいノート。
マグネットのフラップ付きで、持ち運びもしやすい。
たまえ
たまえ

ふんわりノートが気になる・・

型染紙ボールペンは1本330円で購入できるので、お土産を安く済ませたい人にオススメです!

たまえ
たまえ

ペン立てはメガネを収納するのにも良さそう💭

あぶら取り紙や手鏡など、定番のお土産も取り揃えています。

ヘアピンケースは3本入りなので友達とお揃いで買うのもオススメです!

たまえ
たまえ

ヘアピンケースは初めて見た!可愛い♡

鈴木松風堂の特徴③箱や入れ物

パスタケースや入れ子ボックスは、内側に食品対応紙を使用しているので食品も保存できます。

入れ子ボックスとは・・
大・中・小サイズのボックスを入れ子のように収納できる収納箱のこと。
たまえ
たまえ

好みの柄で揃えるとキッチンが可愛くなりそう♡

ええよん箱・わ箱・はがき箱・ふで箱・めいし箱など、使いやすい四角形の収納箱はサイズがいろいろありました。

ええよん箱とは・・
オフィスの書類入れや家庭のプリント入れなど、さまざまな場面で役立つサイズ。
表面には耐久性をもたせる樹脂加工を施し機能性もばっちり。

鈴木松風堂の特徴④人気No1ご当地角皿

ご当地角皿は、鈴木松風堂で一番人気の商品です!

撥水加工が施されている紙のお皿なので、コースターや菓子皿、花瓶敷き、小物置きなど幅広く活用できます!

たまえ
たまえ

デザインも充実してて集めたいのがいっぱいある!

たまえ
たまえ

ご当地角皿の1番人気は”京都”らしいよ!

しょうくん<br>(夫)
しょうくん
(夫)

だよね(笑)東京もシンプルで可愛いね!

たまえ
たまえ

東京タワーとスカイツリー両方あって贅沢✨

鈴木松風堂のたまえ的イチオシアイテム

京とけいは、職人さんの手作りした時計で全て一点物です!

たまえ
たまえ

自分だけのお気に入りを見つけたい!

しょうくん<br>(夫)
しょうくん
(夫)

単三電池は付属していないみたいです!

鈴木松風堂で買ったもの

購入したもの
・入れ子ボックス 大 1,100円
・つまようじ入れ 660円
・ヘアピンケース3個セット 660円
たまえ
たまえ

お手頃価格過ぎる!!

しょうくん<br>(夫)
しょうくん
(夫)

たくさん買いたくなっちゃうね!

入れ子ボックスは内側が食品対応紙なので、食品を入れても安心して保存できます。

マカロニ・茶葉・絵具など色々なものが入れられて、蓋もついているので便利です!

しょうくん<br>(夫)
しょうくん
(夫)

我が家ではティーパック入れとして活用しています!

たまえ
たまえ

ヘアピンケースは、ヘアピン以外に使い道がないか模索中です。

また、購入時に鈴木松風堂のInstagramをフォローすると、ミニプレゼントが貰えるみたいです!

たまえ
たまえ

桜のコースターが貰えました!

※時期によって貰えるものは違う可能性があります

鈴木松風堂アクセス&通販

鈴木松風堂 本店 基本情報

住所:〒604-8113 京都市中京区柳馬場六角下ル 井筒屋町409・410番地
電話:075-231-5003
営業時間:10:00~18:00(水曜定休日)
電車:烏丸駅から徒歩5分
   烏丸御池駅から徒歩8分
   三条駅から徒歩16分

たまえ
たまえ

河原町や烏丸に行く人は、ぜひ行ってみてくださいね(^^♪

通販もあります

鈴木松風堂
created by Rinker

【竹笹堂】木版画×和柄雑貨が魅力!

竹笹堂本店は、京都の「膏薬図子(こうやくのずし)」という路地にの中にあります。

お店の歴史を感じさせる独特の小上がりや、小さな段差のある入り口に注目です!

和柄のブックカバーやポストカードが充実しています。

竹笹堂の特徴①小上がりの趣のある店内

店内は畳敷きの小上がりで、和を感じられます。

奥の方には、職人さんが手刷りした木版画作品が陳列販売されています!

こじんまりとした店内ですが、様々な雑貨や木版画作品が並んでいてついつい長居してしまいます。

たまえ
たまえ

同じ模様でも、よく見ると違ったりするので迷ってしまいます。

竹笹堂の特徴②豊富なブックカード

店内入って左側には、ブックカバーなどが棚に並んでいます。

たまえ
たまえ

淡い色合いの可愛らしい商品が多く心が惹かれました!

竹笹堂の特徴③ポチ袋やミニカード

ミニカード&ポチ袋は可愛いデザインの物を見つけるとついつい欲しくなってしまいます。

たまえ
たまえ

ちょっとしたプレゼントを渡す時にピッタリ!

竹笹堂のたまえ的イチオシアイテム

筆者のイチオシアイテムは、”プチカルテ”(メッセージカード)です!

こんな可愛いメッセージカード貰ったら絶対嬉しいですよね(^^♪

たまえ
たまえ

お部屋に飾るのもオススメです!

竹笹堂で買ったもの

今回はだるま模様のポチ袋と年賀状を購入しました!

たまえ
たまえ

2つともデザインに惹かれました♡

たまえ
たまえ

4枚入っているので使い道に迷います(-ω-)

竹笹堂アクセス&通販

竹笹堂 本店 基本情報

住所:〒600-8471 京都市下京区綾小路通西洞院東入ル新釜座町737
電話:075-353-8585
営業時間:11:00〜18:00(水曜定休)
電車:烏丸駅から徒歩8分
   四条駅から徒歩8分

たまえ
たまえ

全国の美術館や百貨店、書店、商業施設の期間限定イベントなど幅広く出店しています!

通販もあります

その他のオススメの雑貨屋+αもご紹介!

上記でご紹介した雑貨屋さん2店舗から徒歩で行ける烏丸・河原町エリアのお店をご紹介します。

3店舗ともオススメなので、ぜひ寄ってみてくださいね(^^♪

【梅体験専門店蝶矢】オリジナル梅酒&梅シロップ作り

鈴木松風堂から徒歩3分程で、「梅体験専門店蝶矢」があります。

店舗は京都と鎌倉にしかないので、京都に訪れたら要チェックのお店です!

梅体験として、梅シロップ&梅酒作りが出来ます。(予約必須)

たまえ
たまえ

テイクアウトで梅ドリンクも楽しめるので、ぜひ行ってみてくださいね(^^♪

蝶矢 京都店 基本情報

住所:〒604-8117 京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108
営業時間:10:00〜19:00(年末年始休み)
電車:烏丸御池駅から徒歩7分
   烏丸・四条駅から徒歩8分

【AYANOKOJI】観光にピッタリな祇園店!

AYANOKOJIは、がま口の専門店で和雑貨を中心に販売しています。

京都の各店舗はそれぞれ限定アイテムも販売しているので要チェックです。

清水寺や祇園の観光ついでに「AYANOKOJI祇園店」に立ち寄るのがオススメです!

たまえ
たまえ

八坂神社から徒歩1分で行けます!

都内だと渋谷ヒカリエにあります!

AYANOKOJI祇園店 基本情報

住所:605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側532
電話:075-541-0081
営業時間:10:00〜18:00(不定休)
電車:祇園四条駅から徒歩8分
   京都河原町駅から徒歩10分

たまえ
たまえ

京都の岡崎に本店があります!

【コウペンちゃんのおみせやさん 京都四条河原町店】癒されたい大人必見京都限定こうぺんちゃん

こうぺんちゃんとは、イラストレーター“るるてあ”さんが創作したペンギンのキャラクターです。

「出勤してえらい!」「ちゃんと起きてえらい!」など、たくさん褒めてくれるのが特徴です。

京都のKIDDY LANDにあるお店には、京都限定抹茶こうぺんちゃんに会えるのでぜひ会いに行ってみてくださいね!

コウペンちゃんのおみせやさん 京都四条河原町店 基本情報

住所:〒604-8027 京都府京都市中京区河原町通蛸薬師下ル塩屋町344 3階
電話:075-241-3375
営業時間:11:00〜21:00
電車:京都河原町駅から徒歩1分
   祇園四条駅から徒歩4分
   三条駅から徒歩7分

雑貨ではないけれど、京都限定のアクセサリーショップもオススメなので、ぜひチェックしてみてください(^^♪

たまえ
たまえ

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雑貨や洋服、フェルト手芸が大好きな20代女子、たまえです。

このブログでは、食べたものやお出かけ、購入品やお気に入りアイテムなどをご紹介しています。



目次