20代女子の【関西にしかない】カフェ&雑貨屋レポ!大阪旅行で外せないお土産のお菓子&食べ物も

  • URLをコピーしました!

こんにちは!たまえです(^^)/

今回は、1泊2日で大阪旅行に行ってきました!

この記事では、東京には無いお店をテーマの元、カフェや雑貨屋さんをご紹介しています。

関西にしかないお店を巡ってきたので、大阪旅行の参考になれば嬉しいです!

また、大阪初心者さんでも安心して回れるよう、エリアごとに分けてご紹介しています。

すっごく美味しかったたこ焼きや串カツ、お土産なども載せているので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。

日本旅行なら新幹線+宿泊がとってもお得!

 

 

目次

大阪駅周辺で絶対行って欲しい【ダニエル&太陽ノ塔】

大阪駅に着いたらまず、買ってほしいお土産とオススメのカフェをご紹介します!

どちらも美味しいだけでなく、お店の雰囲気も素敵なので、ぜひ参考にしてください。

大阪駅のルクアにある「ダニエル」のカヌレ

洋菓子屋さんDaniel(ダニエル)は、本店が神戸にあり、神戸と大阪にしかありません。

大阪駅の北側の駅型商業施設の「ルクア」にあるので、大阪に訪れたら絶対に寄ってほしいお店です。

うなぎの寝床(チョコレートケーキ)やカヌレ、焼き菓子など販売されています!

私はカヌレ目当てで伺ったので、今回はカヌレをご紹介します!

この日のカヌレ一覧

平日の14:30にはまだ全種類ギリギリありました!

人気のお店なので、休日に行く場合は午前中に行くのがオススメです!

容器が可愛い♡
カヌレ15個入り

カヌレ15個セット(税込2,400円)を購入しました。

実は筆者、カヌレを食べたことがなく、今回が初めてだったので、全種類MIXにしてもらいました。

好きな味を選ぶこともできるそうなので、次回はカカオとフランボワーズを多めにしてもらおうと思います🤤

カヌレは1個から購入可能ですが、お土産として買うなら15個or20個or35個セットをオススメします!

常温で5日間持つそうなので、お土産にピッタリ!

たまえ
たまえ

この3つのセットだと可愛い容器に入れてもらえます✨

しょうくん<br>(彼氏)
しょうくん
(彼氏)

常温で5日間も保存できるのは魅力的だね!

アクセス大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪駅北側 ルクア1F
営業時間10:30~19:00
TEL06-6151-1228

大阪駅から歩いて行けるカフェ「太陽ノ塔」(本店)

カフェ「太陽ノ塔」は、大阪にしかないカフェで、店舗によって雰囲気が違い、。

大阪駅から近かったので歩いて行きましたが、道に迷ってしまい30分かかりました💧

カフェの店舗は4つあり、いずれも大阪のみです。

本店限定のスコーンと
マンゴージュース

今回は、太陽ノ塔本店限定のスコーン目当てで行きました!

生クリーム&自家製ジャム&シロップをスコーンにかけて食べると、一瞬で口の中が幸せになります。

たまえ
たまえ

生クリームは苦手なのですが、ここのは全部食べられました!

また、太陽の塔のカフェは大阪市内に4店舗あり、それぞれ雰囲気がだいぶ違うので、公式ページを覗いて好みのカフェを探すのがオススメです!

本店のメニュー➀
本店のメニュー➁
本店のメニュー➂
本店の洋菓子一覧

太陽ノ塔本店のメニューはこんな感じです。

スイーツだけでなく、アルコールやご飯ものまで幅広くありました!

美味しいだけでなく、お店の雰囲気が良かったのでまた伺いたいと思います(^^)/

↑美味しすぎてスコーンを追加で購入しちゃいました。

出張で大阪を満喫できなかった彼とホテルで一緒に食べたら、お店で食べれなかった事を悔しがっていました。

たまえ
たまえ

4店舗とも雰囲気が全然違うから全部行ってみたい!

しょうくん<br>(彼氏)
しょうくん
(彼氏)

僕は昭和レトロチックな内装の別館に行ってみたいな!

アクセス大阪府大阪市北区中崎2丁目3-12
営業時間9:00 – 22:00
TEL06-6374-3630

韓国雑貨が好きな人は鶴橋の「感性空間」がオススメ

コリアタウンで大人気の韓国雑貨屋

「感性空間」は、韓国で人気な作家さんのブランドを揃えているセレクトショップです。

主に韓国のインテリア雑貨や文具などが販売されています。

「ムジクタイガー」や「ムミンジ」「バムトリー」など、韓国で人気のキャラクターグッズもたくさんありました!

(ムジクとは、韓国語で無職という意味で、ニートの虎という意味だそうです!)

感性空間 店内➀
感性空間 店内➁
感性空間 店内➂
感性空間 店内➃

写真の通り、店内の雰囲気も素敵でした!

閉店ギリギリに伺ったので、他にお客さんは居なくてゆっくり見ることが出来ました(^^)/

自分&友達のお土産にポストカードを2枚購入✨

友達の転職が決まったので、新たな道に進みだす感じが気に入ってこのカンガルーにしました。

たまえ
たまえ

店内➂の写真の通り、ポストカードはたくさん種類があるので凄く悩みました。

しょうくん<br>(彼氏)
しょうくん
(彼氏)

営業終了が18:00なので、即決が苦手な人は早めに行くのがオススメ!

アクセス大阪府大阪市生野区桃谷3-4-12
営業時間10:00〜18:00
TEL06-6777-2088
日本旅行なら新幹線+宿泊がとってもお得!

 

難波駅周辺のライフスタイル・服飾・生活雑貨

左:なんばCITY・右:なんばPaRKS

なんば駅周辺でオススメなのは、なんばパークスとなんばCITYです。

この2つの商業施設は隣同士なので、同じタイミングで両方行くことをオススメします!

「AIDA general store なんば」(なんばパークス)

「AIDA general store」は、大阪と兵庫のみ店舗があります。

ライフスタイル提案型のセレクトショップで、服飾や生活雑貨を販売しています。

オシャレなアイテムが多いので、丁寧な暮らしを目指している人にオススメなお店です!

AIDA general store店内➀
AIDA general store店内➁
AIDA general store店内➂
AIDA general store店内➃

店内はかなり広く、たくさんのアイテムがありました!

ちなみに、店内➃の写真に写っているのは「TOKONAME-トコナメ-」というアイテムです。

フォルムやマットな質感が可愛くて購入するか迷いましたが、彼に相談しないとなので今回は見送りました💧

たまえ
たまえ

1LDK(40平米)のお部屋中にアロマが香るアイテムを探しています!

しょうくん<br>(彼氏)
しょうくん
(彼氏)

かといって匂いがキツすぎるのも嫌だし難しい・・

アクセス大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス3階
営業時間11:00~21:00
TEL06-6537-9114

「Leaf 暮らしの雑貨店 」(なんばCITY)

Leaf 暮らしの雑貨店は、大阪・京都・神戸・兵庫・奈良のみ店舗がある雑貨屋さんです。

ここのお店では、私の愛用しているエコバッグ(シュパット)や森田MiWさんのハンカチが販売していました。

(要するに、筆者好みのお店)

森田MiWさんのハンカチとシュパット

携帯の充電がなくなってしまい、店内の写真が取れなかったので、愛用中のエコバッグとハンカチを載せておきます^^;

たまえ
たまえ

個人的に商品のラインナップが好きなお店でした!

しょうくん<br>(彼氏)
しょうくん
(彼氏)

なんばパークスもなんばCITYも気になるね!

アクセス大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY 南館2F
営業時間11:00~21:00
TEL06-6575-9215

夜ご飯に迷ったらここ一択【串カツだるま】

串カツだるまは、都内にも「だるま きわ味 銀座店」がありますが、雰囲気がかなり違うので紹介させてください!

銀座の店舗は和モダンの内装で高級感があり、コース料理を中心とした、創作串を提供しています。

大阪のルクア店では、串を1本から注文でき、気軽に行けるわちゃわちゃしたお店という感じでした。

串カツだるまの店舗は全部で16店舗

今回は串カツだるまルクアイーレ店に行きました。

内装やディスプレイが凝っていて、大阪感溢れる素敵なお店でした!

~串カツだるま全店舗一覧~

新世界エリア
新世界総本店・ジャンジャン店・通天閣店・動物園前店
なんばエリア
なんば本店・道頓堀店・法善寺店・心斎橋店
大阪北部エリア
北新地店・きわ味北新地店・ルクアイーレ店・新大阪駅なか店・アルデ新大阪店・クロス茶屋町店・ホワイティうめだ店
その他エリア
きわ味銀座店

大阪市内に15店舗もありますので、観光ついでにもオススメです!

串カツだるまの串の種類&メニュー

お店に入る前から、何を食べようかワクワクするディスプレイでした!

串カツだるまルクアイーレ店では、QRオーダーシステムを導入していました。

携帯の画面を操作するだけで新規&追加の注文が出来るので便利ですが、充電が無くなりそうなときは前もって店員さんに相談しましょう。

お食事メニュー
ドリンクメニュー

串やサイドメニュー、ドリンクも豊富にありました!

ルクアセットだけでなく、新世界セットや道頓堀セットも頼めるのが良いですね✨

筆者は「だるま きわ味 銀座店」のソフトドリンク、まるきワイナリーのぶどうジュース🍇が大好きなので、ルクア店になかったのが少し残念でした🙊

串の種類

肉類・・・13種類

野菜・・・12種類

海鮮・・・8種類

季節・・・5種類

チーズ・・・3種類

その他・・・10種類

串だけでこんなにたくさんありました!😮

優柔不断な方は、とりあえずセットで注文して追加で色々頼むのがオススメです!

4月の季節ものは、「たけのこ」と「はも」でした。

実際に色々食べてみました!

モッツァレラチーズと鳴門金時(さつまいも)が特に美味しかったです🤤

これだけは食べて!一品料理の「どて焼き」

実は筆者、「だるま きわ味 銀座店」で食べた「どて焼き」に惚れて大阪のお店でも絶対に食べたいという野望を持っていました!

どて焼きは大阪のB級グルメらしいです!

どて焼きが好きすぎて、お土産まで買ってしまいました

特別な日に食べようと思います!

たまえ
たまえ

串カツだるまルクアイーレ店は、かなり人気のようで、30分ほど並びました。

しょうくん<br>(彼氏)
しょうくん
(彼氏)

ルクアイーレ店は予約できないので早めに行くのがオススメです!

日本旅行なら新幹線+宿泊がとってもお得!

 

お土産&たこ焼きは「新大阪駅」がオススメ!(おまけ)

初日にお土産を買ってキャリーケースに詰め込む派の人も、帰りに買う派の人も、お土産は「新大阪駅」にたくさんあるので、新大阪で購入するのがオススメです!

筆者は大阪駅でお土産を探そうとして、全然お土産屋さんが無くてビックリしました。

また、「たこ焼道楽わなか」さんのたこ焼きが絶品なので、新幹線に乗る前にペロリと食べるのも!(^^)!

お土産は関西感溢れる「たこ焼き系」がオススメ!

お土産一式

「たこパティエ」は、しょっぱい系かと思っていたので、意外と甘い系のお菓子でビックリしました!

ミックスジュース味のラムネは、JR西日本エリアの駅中店舗先行発売品との事で買ってみました。(ミーハーなのがバレてしまう🤣)

たまえ
たまえ

関西のソースは甘くて美味しいと聞き、大阪のスーパーにあったものを買ってみましたがオタフクソースは東京にもあった、、😿

しょうくん<br>(彼氏)
しょうくん
(彼氏)

ダニエルのカヌレ、5日も持つのは、お土産として本当に良いね!

イチオシお土産は関西限定!ポテトチップス「関西だししょうゆ味」

今回、大阪旅行から帰り、お土産を一通り食べて思ったことがあります。

この「ポテトチップス関西だししょうゆ」味、美味しすぎませんか?

関西の人はこんなに美味しいポテチを食べて育ったなんて羨ましすぎる!

たまえ
たまえ

美味しすぎて、ネットで箱買いしようか検討中です

しょうくん<br>(彼氏)
しょうくん
(彼氏)

こんなに美味しいポテチ初めて食べた!!!

ポテトチップス 関西だししょうゆ
created by Rinker

帰る前【たこ焼道楽わなか】のたこ焼き食べて

新幹線で帰る前に寄ってくのにピッタリな、新大阪駅の2階にあるたこ焼き屋さん。

彼に「評価が高いお店見つけたから食べよう」と誘われ、新幹線に乗る前に行きました!

「おおいり」というソースマヨ・ねぎ塩・麻婆ソースの3種類の味が楽しめる珍しいセットを注文。

評価が高いのも納得なトロトロで超美味しいたこ焼きで感動✨

たこ焼道楽わなか新大阪駅店は、安いし美味しいし、最高です!

なんばや道頓堀にもお店があるみたいなので、観光ついでにもオススメ!(^^)!

たまえ
たまえ

3つとも凄く美味しかった・・🤤

しょうくん<br>(彼氏)
しょうくん
(彼氏)

麻婆ソースも辛さ控えめで食べやすかったね!

おわりに|大阪駅の施設だけで1日楽しめちゃう大阪最高

大阪駅の駅型商業施設である、ルクア・ルクアイーレが思った以上に良い施設過ぎて、最高でした。

今回は時間が無くあまり見ることは出来なかったのですが、お店のラインナップ的に、新宿の「ルミネエスト」と渋谷の「ヒカリエ」を足したような雰囲気でした。

たまえ
たまえ

ヒカリエ内の雑貨屋さんやお店のラインナップが大好きなので、同じ考えの人は絶対楽しめると思います!

しょうくん<br>(彼氏)
しょうくん
(彼氏)

次回大阪に行ったらウィンドウショッピングするのも良いね

たまえ
たまえ

見たことがないお店もいくつか発見したので、意外な穴場かも知れません・・

ルクアとルクアイーレは隣同士の施設で、B2Fと10Fのフードエリアは中で繋がっているので行き来が自由です。

また、途中階のB1F・1F・2F・3F・5F・7Fは連絡通路で繋がっているので、楽に移動ができます。

たまえ
たまえ

最後までご覧いただき、ありがとうございます(^^)/

日本旅行なら新幹線+宿泊がとってもお得!

 



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雑貨や洋服、フェルト手芸が大好きな20代女子、たまえです。

このブログでは、食べたものやお出かけ、購入品やお気に入りアイテムなどをご紹介しています。

目次